あの青葉(チンエイ)が移転。河原町丸太町を西へ一本、南へ入った所に自社ビルを建てたのだ。 すごいぞお母さん! 恐るべし。オープンは10月4日だけど、プレオープンとしてお招きに預かった。

 今日の料理は火鍋。右側がフカヒレ入りのスープ、左は干し貝柱のスープ。一旦沸騰させてから火を弱め、鶏肉・豚肉・牛肉・烏賊団子・つみれ 野菜を投入。

    

鍋物はぐらぐら煮てはいけない。この日記で何度も書いたが、芯温62度を越えると動物性タンパク質は水分脱理を起こしまずくなるのだ。 「よし。かかれ!」の私の合図で一斉に箸がでる。一旦取り皿にキープし、たれに付けて食べる。

キャー! なんやこのたれは? 複雑でなんやよう分からんが旨い。旨すぎる。胡麻が入ってるのは分かるがそれ以外が分からん。なにかのナッツ??? 「お母さん! これ旨い。商品化しよ。なー、なー、なー」 「うるさい。今私はそれどころじゃない。」 ごもっとも様で御座います。

厨房を覗かせてもらった。広い! これまでの5倍はあるんじゃないかな。餃子焼き機や食器洗い機が加わり、中華鍋用強力ガスコンロも増え、ドライキッチン が実現されている。いーないーな。

なにより嬉しかったのは、私がウッドバーニングで作って進呈した「青葉」の看板がが店の入り口横に堂々と掲げられていた事だ。