県は、えびの市で、口蹄疫に感染した疑いのある豚が、新たに確認されたと、昨夜発表しました。 えびの市で口蹄疫疑いの豚が見つかったのは初めてです。県によりますと、新たに豚への感染が見つかったのは、えびの市の養豚農家です。一昨日、口蹄疫の症状を示す豚が見つかり、検査の結果、子豚3頭が陽性とわかりました。えびの市で口蹄疫に感染した疑いのある豚が見つかったのは初めてです。この養豚農家は、えびの市で最初に口蹄疫の疑いがある牛が見つかった肥育農家から1キロ離れた所にあります。えびの市では、最初の発生から1週間がたち、事態の収束に向けて周辺に発症がないか、県が確認しようとしていた矢先の発生でした。このほか、昨夜の会見では、川南町の3つの養豚農家で新たに感染の疑いがあることがわかりました。口蹄疫の症状がある農家の数は23件となり、処分される牛や豚の数は、3万3985頭となりました。口蹄疫は、牛や豚などの動物の病気であり、人に感染することはありません。感染した牛や豚の肉などが市場に出回ることもありません。(TV宮崎)

●東国原知事のブログ  もはやパンデミックのレベル

●この動画をみればこの件が人災である事が良く分かる。 4月22日 農林水産委員会における江藤拓議員の質問 (自民・新自ク・宮崎2区)
対策本部をですね、霞ヶ関に作ったってしょうがないんですよ 8時半に対策本部を作ったから初動が早かったなんて よく言えますよ。ぜんぜん駄目じゃないですか。

●農林大臣が外遊しているなら首相が指揮を執るべきなんだけどこの人ときたら・・・
5月1日 ルーピー鳩山熊本へ。宮崎は隣だろ! 殺処分の現場でも見にいけ!
5月2日
首相動静より) 午前10時現在、公邸。朝の来客なし。午前中は来客なく、公邸で書類整理などして過ごす。午後も来客なく、公邸で書類整理などして過ごす。

●普天間より緊急に国が動く必要が有るのに この人達二週間なにもしてこなかった。「国民の生活が第一」「命を救いたい」って言ってたのはだれだ。 安全保障にしても口蹄疫にしても、民主党政権に危機管理能力が全くない事が良く分かった。