1月も11日にもなって開けましてもない所だろうが、あけましておめでとう御座います。

昨年の12月31日、京都市内は雪に見舞われた。

朝から降り始めてやまず、 あれよあれよという間にどんどん積って午前10時頃には15cmにもなってしまった。

毎日宇多野店へ配達に行くのだが農道のポルシェにスタッドレスをはかしてなかったので実に怖かった。途上ぶつかったり立ち往生している車も多く,京都市民は雪に慣れておらずスタッドレスはおろかタイアチェーンも持っていない人の方が多いのではないかと思った。

京都市内はめったに雪は積もらない。この2.3年はなかったのではないだろうか。それがよりにもよって何でこの日に積もる? 何で大晦日に積もる?  何で一年で一番売上 の多い日に積もる? というわけで散々でした。

さて、弊社では毎年31日の営業終了後、いただいたお歳暮や新年3日の営業開始まで持たない商品を全員で山分けすることを恒例としている。テーブルに品物を積み上げ、 それを全員が囲んでじゃんけんし一番を決め、その者から時計回りに好きなものを一品づつ取って行くのがルールである。建前としては…。

こうしたルールは良くもって3周まで。雪のおかげで今回は商品が多く、みんなは喜んだが私は複雑。いつしか会場はバーゲンセールの勢いを遥かに凌ぐ修羅場と化すのだ。

あんたとこ何人家族? とも言いたくなる強者も・・・