5月8日に放映された、朝日放送の「ワイドABCDE~す!」に出演しました。大型スーパーの出店で元気がなくなっている中小の小売店が多い中、元気で頑張っているお店を紹介しようという特集でした。内容は、思い出すのも恥ずかしいので省きますが、やはりメディアの威力はすさまじく放映後消費者や食品業界の方からの電話が鳴りっぱなしでした。翌日、番組で取り上げられたユーサイドの「ニンジンオーレ」が好評で、店内のお客様の買い物かごを見れば、ほとんどに入っているような有様でした。

昨夜は北寄貝パーティー。私は貝類が大好きで、特に北寄貝は大好物です。北寄貝はバカ貝科の二枚貝で東北以北の冷たい海に生息しています。正確には「姥貝」と言いますが、この貝は30年以上も長生きするところからの名称です。北寄貝はニックネームでして、アイヌ言からの由来説、北の海に生息するからと言う説などがあります。

京都にはなかなか入ってきませんが、産卵期の5月6月を除き、東北では年中食べられます。貝幅が10センチ以上有り、足とひも、貝柱の部分を食べます。岩手から25個送ってもらい、友人3人で北寄づくし!しかし貝を調理するのは私だけで、結構大変な作業でした。

この貝は柔らかい肉質で甘みがあり、一部は勿論お刺身に、後はさっと湯通しした後氷水で締め、EXバージンとライムジュースで。また軽く塩してバター炒め。貝柱はサラダに散らして頂きました。これだけ北寄貝を食べられて大満足な夜でした。お酒はこれまた大好きな鹿児島の芋焼酎「萬膳」。友人のうち二人はお酒が飲めないので、私ともう一人で一升半飲んでしまいました。今朝は勿論二日酔いで、会社を遅刻してしまい社員の目がとても冷たいようです。