今日は両親の結婚50周年を記念して、「金婚式ゴルフコンペ」が京都ゴルフ倶楽部西コースで開催された。私はもともとあまりゴルフは好きでなく、最後にクラブを握ったのは6年ほども前で、それ以前もコースにでるのは年に二度程度だった。

当日は最高のゴルフ日和で、両親の交友関係や取引先の方々15名ほどが参加して楽しくプレーできた。私のスコアはあえて書かないが、ブービーを惜しくも逃した、といっておこう。

普段ほとんど運動らしい運動はしないし、6年ぶりのゴルフなのでプレー前に1本、お昼に1本、藤原養蜂の「スズメ蜂ウォーター」を飲んでおいた。さんざんクラブを振り回しアップダウンをあちこち走り回ったにも関わらず、二日経った今でも筋肉痛など全くない。藤原さんとスズメ蜂さんに感謝。

プレー中に関西テレビから電話があり、12月1日の「昼あがり!どまんなか!」という番組の出演依頼があった。番組中「カレーのおじさま」というコーナーがあり、二人の出演者の作るカレーのどちらがうまいか勝負するらしい。星野科学研究所の星野先生との対決らしい。買った方には賞金五万円ももらえるらしい。
星野先生、負けませんよ!

星野科学研究所
http://www.hoshinokagaku.co.jp/