うちの事務所には囲炉裏があります。天井から自在鉤が下がり、鉄瓶が吊してあります。めったに炭に火を入れることはありませんが、するめを焼きながら商談でもできれば、と思い作りました。

そのせいではないと思いますが、毎日事務所への来客が絶えません。面白いのは、この事務所で新しい企画や商品が生まれることがあることです。例えば、愛知県の白醤油屋さんと京都のお酢屋さんが同時に来られ、話をしている内に「そや、白醤油と米酢で美味しいカニ酢がでけへんやろか?」ということになり、お互いに研究することになりました。

昨日は、ハンバーグ一筋の酒田フーズの野崎さんと話していたら、瀬戸鉄工の上田さんが来られました。瀬戸鉄工は、素材に圧力をかけて瞬間に高熱で加工する、製造特許を持っている会社で、面白いものを沢山研究中です。

瀬戸鉄工の加圧加熱した生姜や椎茸などを野崎さんのハンバーグに使ってみたら、と提案すれば、大変興味を持たれた様です。スパイスは結構生菌が多いのですが、瀬戸鉄工の技術でやれば胡椒などでも滅菌でき、香り・風味も増すとのことで、私が「それならユーサイドの久保田社長が喜ぶから紹介するわ」と住所・電話番号を名刺ホルダーを繰って探しているとき、あろうことか久保田社長が「藤田は~ん」といって入ってきたのです。

なんという偶然。それから話がはずみ、実際にいろいろ試したりして、互いに資料を送り合う約束をして解散しました。いい商品が期待できそうです。今日は島根の木次乳業の方が来店予定です。面白い話が聞けそうです。

追伸:
一月の売上の昨年対比が100パーセントをクリア!やった!万歳!みんなに「大入り」としてシャトレーゼのケーキをごちそうしました。

アベルの「社長がまたやりよった!」コーナー
今日、社長の横でシュークリームを食べていたら、いきなり手が飛んできました。クリームを顔につけてやろうという魂胆です。でも、素早くよけてシュークリームもわたしの美しいお顔も無事でした。最近は社長のすることが分かるようになってきました。三歳くらいの子どもがすることを考えときゃいいんです。